治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

アントシアニンの効果と効能・副作用

アントシアニンは、なすやブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種で、青紫の天然色素のことです。植物は動物のように自分で動いて紫外線を避けることができないので、その害から身を守るために蓄えている成分です。種類が豊富で、現在までに見つかっている数だけでも500種類以上あります。
アントシアニンの効能として最も有名なのが、目の健康への効果です。網膜にはロドプシンというタンパク質があります。ロドプシンは光を受け取って分解し、その際に生じた電気信号を脳に伝えてものが見えるようにしています。このロドプシンは光によってビタミンAに分解されますが、再びロドプシンに再合成されます。しかし、パソコン画面の見すぎや紫外線の影響によってロドプシンの再合成が追いつかなくなると、ロドプシンが減少して視力が落ちたり、眼精疲労が起こりやすくなります。
アントシアニンはロドプシンの再合成を促進してくれるため、視力を改善させたり、眼精疲労を回復させる効果があります。
アントシアニンには即効性があり、摂取から4時間程度で効果が発揮されます。それから24時間で効果は消失してしまうので、症状改善のためには継続して摂取することが必要です。
他にも、アントシアニンには糖尿病の合併症である網膜剥離の予防に効果があるとされています。特にアントシアニンの一種であるデルフィニジンは、毛細血管のトラブルを改善するのに有効です。
アントシアニンは目の健康だけではなく、体の老化や疾患に関わりがある活性酸素を除去する抗酸化作用があります。活性酸素はストレスや紫外線の影響で体内に生じます。大量になるとがん、脳卒中、動脈硬化の原因になります。アントシアニンはこれに対して抗酸化作用を発揮し、予防や改善に役立ってくれます。
美容に対しては、コラーゲンを安定させることで皮膚の弾力性を保つ働きがあります。みずみずしい肌を保つためにコラーゲンは必要です。コラーゲンは目の水晶体や角膜にも多く存在していて、アントシアニンがこのコラーゲンの合成を促進するので目の健康に対しても有効です。
また、ビタミンP(フラボノイド)と似た働きがあり、毛細血管の透過性を適度にします。血小板の凝固を抑制して血液をサラサラにすることで、毛細血管の保護や強化、循環改善に働きかけます。
さらに、アントシアニンには局部の血行を良くして、潰瘍などによる粘膜の欠損を改善させる抗胃潰瘍作用があります。炎症を抑える働きもあるため、胃に負担をかけずに胃潰瘍や胃炎に対して改善効果を発揮してくれます。抗炎症作用については、アスピリンの10倍もの強さがあると言われています。
視神経の働きを担っているロドプシンの再合成を促進させて視力向上や眼精疲労を抑制する他に、活性酸素の生成を防いで細胞の老化を防いだり、血液をきれいにさせる作用があります。
アントシアニンはブルーベリー、クランベリー、ブラックベリーなどのベリー類をはじめとして、アサイーやカシス、ぶどうやナス、紫キャベツなどに含まれています。特に含有量が多いと言われているのはビルベリーです。ビルベリーは北欧の一部に自生している野生種で、この地域では夏になると一日中太陽が沈まない白夜が訪れるため、紫外線から常に身を守るためにアントシアニンを豊富に蓄えたと考えられています。
アントシアニンは食物に含まれている成分なので安全性が高いですが、摂りすぎ副作用によって胃痛や肌荒れなどが起こることがあります。これはアントシアニンそのものの副作用というよりも、ベリー類に含まれているタンニンの過剰摂取によって、空腹時に食べすぎると胃痛などが起こる可能性があるということです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る