治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

クレアチンの効能・副作用

クレアチンとは、アミノ酸の1つでリン酸塩と結合してすぐエネルギーに変わり利用することができる為、短時間で力を発揮したい運動などに利用されます。
クレアチンは肝臓や腎臓、膵臓で作られています。その95%が骨格筋に存在しており、残りは脳や神経細胞に存在するとされます。クレアチンは消費されるエネルギーを絶えず補い、素早くエネルギー源として利用できるため、高強度なトレーニングの運動持続にも繋がるのです。
クレアチンの主な効果や効能は以下の通りです。
まずは運動のパフォーマンスが上がります。
クレアチンは筋肉中において、クレアチンリン酸という形で存在しています。このクレアチンリン酸はATPと呼ばれるエネルギーを作ります。エネルギー源になるものとして炭水化物などの糖質があげられますが、クレアチンリン酸も同じようにエネルギーの材料となるのです。
糖質などのグルコースは筋肉内で筋グリコーゲンという形で貯蔵されています。グルコースがエネルギー源になるためには分解される必要があります。しかしクレアチンリン酸はグルコースと違い、筋肉中にそのままの形で存在しています。そのため分解する手間がなくすぐにエネルギーとして利用することができるのです。
運動が長く続くとグルコースが使われ始めますが、運動の動き出しなどや瞬発系の運動にはクレアチンリン酸がエネルギー源として使われるのです。つまり短時間で力をすぐに発揮したいような運動では、クレアチンリン酸の利用が効果的になります。
2つ目は、筋肉の肥大促進と細胞増大効果です。
クレアチンだけでは筋肉を増大させることはできません。しかし、エネルギーの効率的な供給によって高強度のトレーニングが行えます。クレアチンの摂取によりこの最大強度の運動を積み重ねることが可能になり、結果的に筋肉の肥大を促進する効果が期待できるのです。
また、クレアチンは脂肪を除いた除脂肪体重を増加させることが知られています。
たんぱく質の1つであるクレアチンは、筋肉中に存在するため周りに多くの水が必要です。そのため血液や細胞外にある細胞外液から水を連れてきます。その結果、筋肉中クレアチンが増えるとその分だけ水分量も増えるのです。
クレアチンの摂取によって除脂肪体重が増えたとしても、筋肉成分が増えたり太くなったりしたわけではありません。
あくまで保有する水分の量が増えたというわけです。
3つ目は、脳の疲労の軽減です。
クレアチンは体だけでなく、神経や脳でも働きます。すぐ利用できるエネルギーを増やす作用から、神経細胞や脳へのエネルギー代謝がスムーズに行われます。そのため、記憶力の改善や脳への酸素供給が良くなり精神疲労などの改善にも繋がるとされています。
クレアチンにはこのような様々な効果が期待できますが、反対に摂り過ぎてしまった場合の注意点もあります。
クレアチンの摂りすぎ副作用としては、現在ではないとされています。しかし以下のことが見られる場合があります。
まず1つ目は肝臓や腎臓への影響です。
クレアチンは最終的に、クレアチニンという産物になります。
クレアチニンの血液中での濃度が高くなると、腎臓がクレアチニンを排泄しようとするため尿の量が増加します。そのために腎臓や心臓に負担がかかってしまう恐れがあるのです。
腎機能に障害のある方や腎疾患の既往歴がある方、糖尿病、高尿酸血症などで腎疾患のリスクが高い方は、クレアチンの摂取を避けた方が良いとされます。
次に腹痛や下痢です。
クレアチンの摂取による腹痛や下痢の症状は、クレアチンの多量摂取が理由として考えられています。
そのためクレアチンをサプリなどで摂取する際は、1日の摂取目安量を守って飲むことが大切です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る