治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

病院とは何か。病院の種類を知っていますか

ベッドがある入院できる医療機関がすべて病院という訳ではない。まず、病院というとベッドがあり、入院設備がある医療機関というイメージがあるかと思います。もちろん医師や看護師さんがいて、施設に滞在しながら、治療を行うという意味では大方、正解です。

ただし、厳密にいうと、というか医療法上の分け方でいうと患者に医療を提供する医療機関は、病院と診療所があり、20人以上の患者さんを入院させるための施設を有するものを病院としています。つまり、登録・許可されている病床数が19床以下の医療機関は診療所なのです。診療所というと最近では馴染みが薄い気がしますが、街のクリニックがここに当てはまります。勿論、入院設備がなくても19床以下なので、診療所になります。医療機関は当たり前ですが、医療を行う施設ですので通常の宿泊施設よりもある意味では、厳しい基準が定められています。たとえば患者さんが医療で使用する酸素や麻酔等のガス設備や停電時の非常電源等の設備が整っていること、患者さんが非常時に避難できるように、通路が広く取られていたりします。

また、その病院の提供する医療の種類毎に、配置しなければならない医師や看護師等のスタッフの人数割合が定められています。この設備やスタッフの配置状況によって保険診療での基本的な費用収入が、それぞれ異なってくるのです。一言でいうと、設備やスタッフが整っている病院はそれだけで費用がかかるということです。ただし最近は包括医療費支払い制度(DPC)が進んでいますので、設備が整っ底なしに費用がかかるわけではありませんが。

病院は大きく分けて5つの種類がある。病院の病床の種類は5つ定められています。精神病床、感染症病床、結核病床、療養病床、一般病床の5つです。前述4つに該当しない病床が一般病床となってます。前述3つはそのものズバリで、わかりやすいかと思います。療養病棟は長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるものと定められてます。ですので、一般に馴染みがあるのは、主にご高齢の方が多く入院する療養病床と手術で入院することが多い一般病床がイメージしやすいのではないでしょうか。ちなみに病院は全国でおおよそ8500施設程度で、その内、300床以上の病院は約20%とのことですので、数字上は大規模な病院に入院する機会はかなり少ないということになります。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る