治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

ビタミンCの効果と効能・副作用

ビタミンCはアスコルビン酸とも言われる、水溶性のビタミンです。
レモンやミカンなど酸っぱい果物に多く含まれているというイメージの強いビタミンCですが、実は野菜も多く含まれています。
含有量が多いとされているのは、ブロッコリーやカリフラワー、ピーマンにゴーヤなどです。
要性の高いビタミンという事もあり、ビタミンCはサプリメントに配合されるケースも多いのが特徴です。
最近はジュースなどにも「ビタミンC配合!」と、大きくかかれている程、ビタミンCは私達の生活の中でも特に身近に感じるビタミンと言ってもいいでしょう。
では、実際ビタミンCを摂る事でどのような効果・効能があるのか知りたい所です。
ビタミンCの最大の特徴といえば、高い抗酸化作用です。
抗酸化作用というのは体内の酸化を防ぐ効果の事を言います。
体の中には常に活性酸素という酸素があり、この活性酸素によって体外から入ってきた細菌などを駆除しています。
健康を維持する為に必要不可欠な活性酸素ですが、あまりにも体内で増え過ぎてしまうと、今度は体の健康な細胞にまで影響を与えるようになるのです。
活性酸素が増加すると細胞が錆びる、つまり老化も進んでしまい健康や美容において、様々な悪影響を起こします。
ビタミンCは自分が変わりに酸化する事で、活性酸素による体へのダメージを軽減する働きを持つと言われています。
この他には鉄分の吸収を促進する作用や、ガン予防の効果もビタミンCが物働きの特徴です。
また、美肌作りにもビタミンCは欠かせません。
年齢を重ねると肌のハリや弾力が失われるのは、真皮層にあるコラーゲンの生成量が低下するためです。
ビタミンCはコラーゲンの生成を、サポートする作用もあります。
若々しい肌をキープしたいのであれば、コラーゲンの生成量を増やす手助けをしてくれるビタミンCを意識して補いましょう。
このように、ビタミンCは健康だけでなく美容面においても、嬉しい効果を発揮するビタミンです。
では、もしビタミンCが不足してしまった場合は、どのような症状が起こってしまうのでしょうか。
ビタミンCは水溶性のビタミンという事もあり、長い間体の中に溜めておく事が出来ません。
極端にビタミンCを摂らない食生活を続けた場合、約2週間程でビタミンC不足による症状が出てきます。
ビタミンCが不足してしまうと「壊血」という症状が、起こりやすくなるようです。
壊血はビタミンCの摂取量が少なくなった事で、コラーゲン繊維の合成能力が低くなった状態を言います。
コラーゲンと聞くと、美肌やアンチエイジングケアに作用があるというイメージがありますが、コラーゲンは肌だけでなく内臓や筋肉の健康をキープする為にも欠かせません。
ビタミンC不足によりコラーゲン繊維が弱まってしまうと、歯茎から血が出やすくなる・毛細血管からの出血もしやすくなり、アザが出来やすいなどの症状に見舞われます。
他にも疲れがなかなか取れない、食欲不振、不眠症など様々な症状を引き起こすと言われています。
ただ、これらの症状はビタミンC不足で起こるという認識が広がっていない為、ビタミンCが足りないと気づかないケースも多いようです。
ですので、日頃から意識してビタミンCを摂り続ける事が大切です。
ただし、過剰摂取によって副作用が起こるケースもあるので、摂り過ぎには注意しましょう。
水溶性ビタミンであるビタミンCは、少々摂り過ぎてしまったとしても尿と一緒に排出されてしまいます。
しかし、サプリメントなどで過剰に摂ってしまった場合は、摂りすぎ副作用も報告されています。
起こりうる副作用としては吐き気や下痢、腹痛などが挙げられます。
1日に摂取したいビタミンCの量は、男性・女性ともに100mg、妊婦さんであれば110mg、授乳中の女性であれば145mgが理想的です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る