治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

キチン・キトサンの効果と効能・副作用

サプリメントなどに多く配合されている、「キチン・キトサン」名前は聞いた事があるけれど、どのような効果・効能があるのかは何となくしか知らないという人も多いのではないでしょうか。
よく耳にするキチン・キトサンは、いったいどのような働きがあるのかチェックしてみましょう。
キチン・キトサンの働きで、まず挙げられるのが「コレステロール値の減少」です。
血中のコレステロール値が高くなり過ぎると、動脈硬化などの病気を起こるリスクが高まります。
健康診断を受けてコレステロールに注意するよう、医師に言われた事がある人も多いのではないでしょうか。
キチン・キトサンは胆汁酸という脂肪を吸着する物質を吸着し、排出するという効果を発揮します。
この働きによって胆汁酸を作る為、コレステロールは肝臓へと運ばれるので、血中のコレステロール値を下げる作用を発揮するのです。
また、ただ単にコレステロール値を下げるだけでなく、健康を維持する為に必要な善玉コレステロールの数値を上げる効果も、キチン・キトサンにはあると臨床試験で結果が出ています。
この他にキチン・キトサンは、肥満対策にも有効な成分です。
キチン・キトサンは小腸を通る際、脂肪を吸着して体外に排出する作用も持っています。
脂肪の吸収率を下げる効果が期待できるので、肥満対策としてキチン・キトサンを摂る事は有効です。
脂肪だけでなくキチン・キトサンは余分な塩分も吸着し、排出する作用もあるので高血圧予防にも効果があると考えられています。
他にはマクロファージという白血球の1種の働きを、活発にするという働きもキチン・キトサンが持つ特徴です。
マクロファージは免疫に大きく関わる細胞で、外から体の中に入ってきた細菌やウイルスを見つけると免疫機能全体に、外から異物が入ってきたと警報を出す役目があります。
警報を出して他の免疫機能に知らせる働きの他にも、マクロファージ自体が最近やウイルスを取り込み酵素で殺菌します。
キチン・キトサンを摂り、マクロファージの働きが活性化すると免疫力を高め、健康をキープする作用も期待出来ます。
このように、キチン・キトサンは様々な健康効果を持つ成分です。
チーズなどの食品にも含まれていますが、多くはエビやカニといった甲殻類の甲羅などにたくさん含まれています。
食事からだと十分な量を補う事は難しいので、キチン・キトサンはサプリメントで補う方法が一般的です。
サプリメントでなら水さえあれば必要な量を補えるので、忙しい方でも手軽にキチン・キトサンを補えるでしょう。

ただし、どんなに体にいい成分でも過剰に摂り過ぎてしまうと、副作用を起こしてしまうケースもあります。
キチン・キトサンも摂りすぎ副作用を起こす事が言われているので、過剰摂取には注意しましょう。
キチン・キトサンは食物繊維の1種という事もあり、多く摂り過ぎてしまうと下痢を起こしてしまうようです。
便秘を解消する為には、食物繊維を摂るといいという事は、多くの方がご存じでしょう。
食物繊維を摂る事で便のかさを増し、腸を刺激する事で排便を促します。
食物繊維の1種であるキチン・キトサンを多く摂りすぎると、場合によっては下痢を引き起こします。
また、逆に便秘を起こす副作用も報告されています。
これはキチン・キトサンと一緒に、水分をあまり摂らなかった場合に起こりやすい副作用です。
食物繊維は水分と一緒に摂らないと、腸内で長く留まってしまい、かえって便秘を引き起こすケースがあるのです。
体にいいからといってキチン・キトサンをたくさん摂り過ぎてしまうと、腸に負担がかかり下痢・便秘を引き起こす事は覚えておきましょう。
また、エビやカニにアレルギーを持つ人は、甲殻類から抽出したキチン・キトサンを摂ると、アレルギー症状が出てしまうので注意が必要です。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る