治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

ビタミンDの効果と効能・副作用

ビタミンDは脂に溶ける脂溶性のビタミンの一つです。
ビタミンDは、カルシウムとリンの吸収を促進する働きが知られています。主に骨の成長促進や神経や筋肉の働きを正常にするカルシウムとリンの働きを促進します。
そのためビタミンDの過剰摂取や不足にはこのカルシウムとリンの働きに関係する健康障害が起きるのです。
ビタミンDが多く含まれる食品として、きのこなどの植物性食品や魚などの動物性食品があげられますが、食べ物から摂取する以外に日光などの太陽の光が皮膚に当たることで、人の体内でもビタミンDを生成することが出来るのです。
またビタミンDを含む椎茸も、生の椎茸より日光に当たって作られた干し椎茸のほうがビタミンDを多く含んでいます。
ビタミンDの効果と効能には、以下のものがあげられます。
ひとつめはカルシウムの濃度調節です。
人の体内に存在するカルシウムは99%が骨、残りの1%は血液や細胞の中に存在します。このたった1%の存在でも私たちの生活を支えるために大切な働きを担っているのです。
血液中や細胞の中に存在するカルシウムは、神経の伝達や筋肉の収縮運動をスムーズにする働きがあります。
このように重要な働きをするカルシウムですが、カルシウムの体内での濃度が常に一定に保たれていなければと正常に働くことが出来なくなってしまいます。これらの濃度調節、特に血液中の濃度を一定に保つために必要なのがビタミンDなのです。
ビタミンDの不足によりカルシウムの血液中の濃度が変わってしまうと、神経の伝達や筋肉収縮に異常が起き、日常生活に支障をきたしてしまいます。
血液中のカルシウム濃度が低くなり始めると、ビタミンDがホルモンと協力して、カルシウムを骨から血液中に供給させます。逆にカルシウム濃度が高くなり始めると、余分なカルシウムを尿に運んで排出したり、骨に蓄えるなどして同じようにカルシウムの血中濃度を一定に保つのです。
ビタミンDは、カルシウムが減った時また増えた時も体の機能の維持をする作用があります。
ふたつ目の働きは骨や歯を丈夫にすることです。
ビタミンDは食事などから摂取したカルシウムを腸から吸収されるのを促進する効果があります。また吸収されたカルシウムを骨に運び骨に沈着される働きもあります。
この働きをするために、ビタミンDは骨や歯を丈夫にする効果のある重要なビタミンなのです。
ビタミンDの不足は、骨や歯がもろくなり、子供では骨の成長が不十分になってしまいます。
カルシウムだけを十分に補給しても、ビタミンDが不足していればカルシウムは効果的に利用することが出来なくなるのです。
骨の成長にはカルシウムだけではなく、ビタミンDも一緒にとることが大切です。
最後は美容や健康に関する作用です。
代謝を促進する働きのあるビタミンDは、ダイエットにも期待できるといわれています。そして、免疫を高めインフルエンザや風邪の予防だけでなく、肌の殺菌効果も高めてバリア機能の強い肌を作るのに役立つことも分かっています。
肌のターンオーバーの促進やしみ、そばかすを薄くする作用もあるのです。
他にもビタミンDは、異常な細胞を元通りの正常な細胞に戻し、がん細胞の発生を予防する効果も知られています。
反対にビタミンDの摂りすぎ副作用としては以下のものがあげられます。
ビタミンは水溶性と脂溶性に分けられますが、水溶性のものは水に溶け、過剰に摂取しても尿から排出されるため過剰の心配はあまりないとされています。しかし脂溶性ビタミンは水には溶けず、尿から排出されずに体内に蓄積されてしまうため過剰摂取による危険があるのです。ビタミンDは脂溶性ビタミンのため、過剰摂取に注意しなければなりません。
ビタミンDの過剰摂取は、食欲不振、吐き気、下痢、便秘、高血圧、腎石灰化などがあげられます。
摂取量を守ってバランスよく摂ることが大切なのです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る