治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

プロテイン(たんぱく質)の効果と効能・副作用

日本は、健康食品のメーカーが多く、様々な商品が販売されています。
スポーツ選手やジムに通って体を鍛えている人の中には、プロテインを摂取している人が多いです。
プロテインは、タンパク質です。
人間にとってタンパク質は、筋肉や皮膚など体を構成する重要な栄養素です。
プロテインには、様々な効果、効能があり、人間に必要なタンパク質を、手軽に補える健康食品なのです。
トレーニングを行った後にプロテインを飲むことで、効率良く筋力を高めることができます。
人間は、トレーニングするほど体に筋力が付きます。
運動を始めたばかりの人が運動や筋肉トレーニングを行うと、筋肉は疲労します。
そして、筋肉を回復させるために、タンパク質の再合成が行われます。
すると、以前よりも丈夫な筋線維を作ることができるのです。
激しいトレーニングをすると、疲れた筋肉が回復するまで、数日かかります。
その間は、筋肉を休ませてあげる必要があるのです。
回復期間は、良い筋肉を作るために栄養を取り、よく眠ることが大切です。
成長ホルモンは、眠っている時に分泌されるので、睡眠は重要です。
筋肉は、様々な栄養素を必要としますが、最も重要な栄養素はタンパク質です。
筋肉の8割はタンパク質なので、回復期間にタンパク質を補給すると、筋肉の回復が早まるのです。
現在、様々なプロテインが販売されていますが、通常は、水や牛乳、豆乳などの溶かして飲みます。
プロテインが胃に入ると、タンパク質が分解され、十二指腸でペプチドになります。
そして、小腸でアミノ酸に分解された後、吸収されていくのです。
タンパク質を食材から摂取した場合、アミノ酸に分解されるのに3時間から4時間ほどかかります。
ところが、プロテインの場合は、早ければ、1時間から2時間で吸収されるのです。
プロテインの種類は、大きく分けて3種類あります。
牛乳タンパクが原料のホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆タンパクが原料のソイプロテインです。
ホエイプロテインは、牛乳タンパクの2割を占めているタンパク質で、筋肉を作るために必要なBCAAが豊富に含まれています。
BCAAは、分岐鎖アミノ酸のことです。
カゼインプロテインは、牛乳タンパクの8割を占めるタンパク質で、長時間にわたってタンパク質を補うことができます。
ソイプロテインは、大豆由来の植物性のタンパク質です。
基礎代謝を向上させて、吸収もゆっくりなので、ダイエットに適していると言われています。
どのプロテインを選ぶかは、目的によります。
プロテインは、上手に使えば、筋肉を付けて基礎代謝を上げることが可能です。
基礎代謝が上がると、脂肪を燃焼しやすくなります。
腹持ちが良いため、ダイエットの時のサポートにも使うことができます。
また、疲れた時に摂取することで、疲労回復効果も期待できます。
女性に人気があるのが、ソイプロテインです。
ソイプロテインは、女性ホルモンと似た作用がある大豆イソフラボンを豊富に含んでいます。
大豆イソフラボンには、ホルモンバランスを整えて、肌を美しく保つ働きもあります。
そのため、筋肉トレーニングやダイエットの時に、ソイプロテインを摂取する女性が増えているのです。
昔は、プロテインというと美味しくなくて、多くの人が我慢して飲んでいるような製品もありました。
しかし、最近は、どのメーカーも味にこだわって作っているので、美味しく飲めるプロテインが増えています。
プロテインは薬ではないので、摂りすぎ副作用の心配はほとんどありません。
ただ、大量に摂取すると、カロリーが過剰になり、太ってしまうリスクはあります。
また、胃腸が悪い人は、タンパク質が原因となって便秘になる人もいます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る