血糖値を下げる食べ物、サプリメント

血糖値が高く悩んでいるという人はかなり多いと思います。血糖値はなかなかすぐに下がるものではなく、健康診断のたびに医師に注意されてしまうという場合も多いでしょう。血糖値を下げる薬もありますが、そこまで症状が悪くならないためにも、日々摂取する食物やサプリメントなどを上手く利用することが必要です。

そのような血糖値を下げるために効果的な成分にピニトールというものがあります。このピニトールはビタミンB群の原材料の一つで、水溶性ビタミンであるイノシトールの一種です。乾燥地帯に生息している植物やマメ科の植物の中に主に含まれています。身近な食材でいえば大豆があり、豆腐や納豆を口にすることで摂取することが可能です。

しかしこれらの食材を一日で摂取するには限界があり、十分な量を取り入れることはなかなか難しいでしょう。そこでぜひ活用してほしいのがサプリメントです。もちろんサプリメントのみに頼っていてはいけないので、あくまでも補助的に摂取することが望ましいです。

またもう一つ有効な成分として食物繊維があります。この食物繊維という名称は多くの人が耳にしたことがあると思います。特に便秘で悩む女性にとっては大変嬉しい成分の一つでもあり、お通じを良くしてくれる効果があるというのは多くの人に認識されていることでしょう。

そしてこの食物繊維は血糖値を下げることにも高い効果が期待されます。食物繊維の中でも血糖値を下げる効果のみられるものを特に水溶性食物繊維といいます。この水溶性食物繊維にも、こんにゃくに含まれるマンナンやカボチャやジャガイモに含まれるペクチン、海藻に含まれるアルギン酸など色々な種類があります。食物繊維は食物にからみついて体内に吸収されるのを遅らせてくれます。

その結果ブドウ糖の吸収が遅れることになり、血糖値の急激な上昇を防いでくれたり、血糖値を下げてくれたりすることに繋がります。食物繊維の含まれる食材は多いので普段の食事の中でも比較的摂取しやすい成分だと思います。

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