治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

メチルスルフォニルメタンの効果と効能・副作用

メチルスルフォニルメタンは、主にMSMと呼ばれている天然のイオウ化合物で、筋肉・髪の毛・爪・軟骨・皮膚などの様々な部分に含まれています。これらの機能を保つために重要な役割を担っているのですが、年齢を重ねるにつれて不足しがちとなるので、体外から補給する必要性が生じます。ところが、食品には少ししか含まれていないので、充分量を補給するためには工夫が必要となります。

そこで、多くの人が選択しているのが、サプリメントを利用するという方法です。サプリメントは、特定の栄養素を効率的に摂取することを目的とした健康食品で、dietarysupplementの略語です。目的が明確な場合は非常に効果的ですが、過剰摂取になる危険もあるのえ、摂りすぎ副作用には注意しなくてはなりません。

なお、メチルスルフォニルメタンの場合は、コラーゲンやグルコサミンと同様に、関節痛の緩和や乾燥肌の改善などの効果を期待できる一方、過剰摂取による副作用の危険もありません。ごく一部に、吐き気や頭痛、かゆみ、下痢などが起きることが報告されていますが、これは副作用というよりも良化途上の一時的な現象である可能性が高いと考えられます。なぜなら、元々体内に存在している物質を摂取することにより、異常が発生するということはあり得ないからです。

ちなみに、40歳から76歳までの膝の変形性関節症患者50名を対象とした臨床試験では、メチルスルフォニルメタンを1日に6グラムの量を12週間投与したところ、身体機能と痛みの指標の改善がみられたと報告されています。この6グラムという分量はかなり多めで、一般的にサプリメントなどで推奨されている量の2倍です。これだけの量を一定期間服用しても問題がなかったということは、かなり安全性が高いとみて間違いありません。

なお、メチルスルフォニルメタンの効果や効能についての研究は、1980年代から開始されており、既に様々な有効性があることが判明しています。具体的には、筋肉のけいれんや関節炎、腰痛、関節リウマチ、インスリン抵抗性、炭水化物の代謝などに対しての改善と、傷の治癒速度やコラーゲンの合成の向上、爪や髪の毛の強化など非常に多様です。

また、アメリカで女性を中心に近年急速に広まっている「間質性膀胱炎」という疾患に対しても予防効果があることが確認されており、かなり注目を集めています。この疾患は、日本では25万人程度と推定されていますが、アメリカではさらに多くの患者を抱えており、70万人~100万人とも言われています。

この疾患の概要は、膀胱の粘膜に異常が生じることにより、頻尿や尿意圧迫感などの症状があらわれるという内容です。急性膀胱炎と症状は類似していますが、こちらの疾患は原因が未だに解明されていないということが特徴です。ちなみに、メチルスルフォニルメタンが間質性膀胱炎に対して効果を発揮する仕組みは、Dimethylsulfoxideと分子構造が類似していることによるものと考えられています。このDimethylsulfoxideとは、膀胱炎の治療薬として利用されている有機化合物の一種で、皮膚への浸透性が高いということが特徴です。

このように、様々な効果が期待できるメチルスルフォニルメタンは、グルコサミンやコラーゲン、Chondroitin、Proteoglycanなどと作用が似ているので、これらと同時に摂取することにより有効性をさらに高めることが出来ます。このために、サプリメントを選択する場合は、単体のものよりもこれらの成分を加えているタイプがオススメです。栄養素は相互的な作用により有効性が高まるからで、これはメチルスルフォニルメタンも例外ではありません。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る