治験バイトとサプリとお得情報と!

Categoryから見たい情報を選んで!!!

© 治験バイトとサプリとお得情報と! All rights reserved.

ビタミンB6の効果と効能・副作用

ビタミンB6は水に溶けやすい水溶性ビタミンに分類されるビタミンB群のひとつで、三大栄養素の中の脂質とタンパク質からエネルギーを作り出しており特にタンパク質の代謝と深い関わりのある栄養素です。タンパク質はそのままだと分子が大きすぎて体内に吸収されません。そのため一旦分解してから再合成することでタンパク質の力を発揮させることができます。その際に必要となるのがビタミンB6です。ビタミンB6はタンパク質を分解してアミノ酸にする酵素、そしてアミノ酸を体内で利用しやすい形に合成する補酵素としてタンパク質の働きをサポートしてくれます。また使われずに余ってしまったアミノ酸をエネルギーに変える際にもビタミンB6が必要になります。
このようにビタミンB6はタンパク質のサポート役として身体の材料を作り出し成長促進や皮膚・粘膜・歯・毛髪等の健康を促進し維持する効果があります。皮膚の新陳代謝が活発になると肌にハリ・つや・潤いが増し若々しい肌を維持することができます。また皮膚炎の予防として用いられることもあります。ビタミンB6が体内から不足すると肌荒れ起こしやすくなるだけでなく皮膚炎や湿疹、じんましんなどの症状が出やすくなることがあります。美肌になる以外にも女性にとってうれしい効能があります。月経前症候群患者に苦しむ妊婦さんにビタミンB6を投与すると症状が軽減・改善されたという事例があります。女性は月経前の排卵期になると血中ビタミンB6濃度が低下することが分かっています。これは排卵期に放出される女性ホルモンのエストロゲンがアミノ酸代謝を促進させるためビタミンB6が大量に消費されるのが原因です。ビタミンB6が減少するとイライラや吐き気、頭痛を伴うことがあるのでビタミンB6を投与することで症状が改善されることがあるのです。さらにつわりの原因のひとつにもビタミンB6の不足が関係しているとされており、症状改善へのビタミンB6投与の有効性が報告されています。
他にも動脈硬化の予防や手足のしびれの予防にも適していると言われています。アミノ酸の一種であるホモシステインの血中濃度が高くなると心臓の冠動脈と頸動脈が狭くなる狭窄が起きてしまい、この状態で放置してしまうと動脈硬化から狭心症や心筋梗塞、脳卒中が引き起こされるリスクが高まってしまいます。このホモシステインの血中濃度を低下させる働きで有名なのが葉酸なのですが葉酸と一緒にビタミンB6とビタミンB12を摂取するとより効果的にホモシステインの血中濃度を下げることができます。
ビタミンB6が不足すると神経の情報伝達がスムーズに行われにくくなってしまい中枢神経が異常な興奮状態になり痙攣を起こしたり末梢神経に影響を及ぼし足がつったり手足がしびれるなどの欠乏症になってしまう危険性もあります。ビタミンB6は神経伝達物質の合成にも使われており神経を正常に働かせ神経細胞の興奮を抑制させる働きも行ってくれるのです。
様々な良い効果をもたらせてくれるビタミンB6ですが摂りすぎ副作用に注意しなければなりません。サプリメントなどでビタミンB6を長期間にわたって過剰に摂取した場合神経障害などの副作用があらわれる可能性があります。念のために100mg以上のビタミンB6を摂取する場合には事前に医師から指導を受けておいた方が安心でしょう。万が一、手足にしびれを感じたり身体の感覚に違和感を覚えた場合にはすぐにビタミンB6の服用を中止して医師の診断を受けるようにしましょう。用法容量を守って服用していれ副作用が出る心配はほとんどありません。過剰に摂取しても逆効果なので容量を守って摂取しましょう。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

治験アルバイトって呼び方問題ある?

今回は治験アルバイトとは何なのか。特に健常人試験について私見をお話していきます。 まずこの治験アルバイトですが、医療業界・製薬業界の方はこのような表現を使いません。 どのような表現をしているかというと治験ボランティア、医学ボランティア、創薬ボランティアなどすべからくボランティアという表現をつかうか、単に参加者・被験者とか呼んでいます。

バイク CB250dream エンジンかかるの巻

CB250ドリーム、メッキタンクです。チョー古臭い感がたまらなく好きなんです。実は20年くらい前にもこのCB250ドリームを直そうとして、姉妹車のCD250の部品取り車を当時4万円くらいだったかなで買ってきて、タンクやキャブレターなど付け替えたりしていた

治験と死亡事故

有害事象が【死】に至った例としては 2006年 イギリス 【TG1412】・2019年 日本 エーザイ 【E2082】が記憶に新しいというか治験バイトに携わっている人にとってはセンセーショナルな話題になったものかと思います。

訪問診療と治験

数年前から訪問治験という言葉を耳にはするようになってきました。わたしも両方の立場を知っているところからその言葉を聞くようになる前からあり得る話だなとは考え、知人等に提案したこともあります。ただし、この訪問治験、他の治験バイトと比べると圧倒的にシビアかつ経験力が必要な分類で、うまくいくにはそれなりの療養型診療と治験の両方の経験豊富なスタッフが絶対に必要と考えていました。

治験バイト 日本人・外国人を対象にした治験や海外の治験

日本で外国人の治験が行われているように、海外でも日本人を対象にした治験が行われています。これについてはいろいろなパターンがあるようです。一つは上記と同じようにハナっから各国での承認申請を踏まえたブリッジングスタディ(外国のデータを当該国での申請に使う)パターンと住んでいる人種が雑多な国の場合はそもそも遺伝子とか食生活とかもひっくるめてオール自国民ってことで、明らかに倫理上も問題あるくらい、人種差が想定されるもの以外はまとめて治験しちゃおうってパターンとがあるようです。

ページ上部へ戻る